使用している食材

筑穂庁舎ふれあいCafeでは、できる限り地元の食材を使用しています。

筑穂地区の代表的な食材をご紹介します。

筑穂米「夢あかね」

肥料にこだわり、減農薬で作られている特別栽培米。清らかな水と筑穂の豊かな自然に育まれた美味しいお米です。

福岡県最古のブランド牛「筑穂牛」

筑穂が誇るブランド牛。牛を健やかに育てる肥育方法によって4軒の肥育農家が大切に育てています。柔らかな肉質ととろけるような甘い脂身、しっかりとしたお肉の味がする赤身が特徴です。

ちくほ牛ファンクラブ
筑穂牛カレー販売店一覧

JR九州がつくる「うちのたまご」

筑穂地区の内野にて「健康なたまごは健康な親鶏から」の理念のもと、鶏にストレスをかけない飼育システムと衛生的な環境で、鶏の目を見ながら手間ひまをかけて育てています。

JRうちのたまご公式サイト

長野路代おばあちゃん

筑穂の味の代表といえるほどの有名人。町内で「野々実会」という地元・内野地域で採れる野菜を使用した商品の開発、製造を行っています。糟屋郡篠栗町にある「茅の舎(かやのや)」では筑穂の農家に昔から伝わる料理の伝承に努めています。おばあちゃん手づくりの特製の「おやき」や「ゆず胡椒」を使ったパスタを提供しています。

野々実会について(福岡観光情報クロスロード)
久原本家

ママのパン

筑穂の住宅地の一角にあるパン屋さん。手づくりのもちもちとしたパンは知る人ぞ知る逸品。ランチのパンで提供しています。

石井食品「あかね豆腐」

筑穂の綺麗な水を使い、国産大豆にこだわって一丁一丁手作りのお豆腐をつくっています。
<お問い合わせ先>
石井食品
所在地/福岡県飯塚市長尾459
TEL/0948-72-0257
FAX/0948-72-1370